8月5日 檸檬の酒

 これはレモンを発酵させて作った「Two Dogs」という酒。
 僕は下戸だが、これならなんとか飲める。いかにも子供が喜びそうなジュースじみた味で、まあまあ嫌いじゃない。が、アルコールが入ってる以上、飲めば酔うことに変わりはない。僕の限界は、このビン1本(250ml)くらいだ。

 まわりにばらまいてあるのはピスタチオとアーモンド。ほかにカシューナッツなんかが好きで、ときどき食う。
 僕はナッツを食うと、きまってハムスターのことを考える。ナッツってものは、たいていいつもハムスターのにおいをさせてるからだ。いや、ただしくはハムスターのほうが、いつもナッツのにおいをさせてるんだが。


katz.takahashi@nifty.com