10月6日
マトリョーシカ

 チェコのみやげ物屋で買ったマトリョーシカ人形。

 胴のところから人形をパカッと開けると中から人形が出てきて、それをまたパカッと開けると中からまた人形が出てくる。それをまたまたパカッと開けると中からまたまた人形が出てきて、それをまたまたまたパカッと開けると中からまたまたまた人形が出てきて、それをまたまたまたまたパカッと開けると……と際限なくいくらでも人形が出てくる。
 原稿料のページ単価が安い不人気小説家などにとっては、巨大マトリョーシカ人形をひたすら開け続ける男の話でも書いておけば労せずして枚数をかせげるので、なかなか役立つアイテムだともいえる。

 現地で見たときは、民族色ゆたかなデザインが可愛いかなと思ったんだが、家に持ち帰ってよく見ると、中にはかなり怖い顔をしている個体もある。うっかり夜に見ると恐怖感をおぼえるから、ふだんは顔を壁に向けて飾ることにしている。



katz.takahashi@nifty.com