9月29日
葡萄の器

 まさか自分でカネを出して食器なんぞ買ったりはしない。この立派な器は、10年ほど前の友人の結婚式で貰った引出物だ。派手な模様だなあ、こんなもん絶対使わないだろうなと思って持ち帰ってきたが、我ながら意外なことに、それから毎日のように使い続けている。
 むろんいつも葡萄を入れてるわけじゃない。菓子を入れることもあるし、サラダを盛りつけることも、炒め物に使うことも、スパゲティやラーメンを食うこともある。いわば万能食器だ。

 葡萄のほうは、「ふるさと小包」という郵便局のサービスで友人宅に届いたやつのおこぼれにあずかった。じつに上等な葡萄で、色つやもよく、ひじょうにうまい。

 それにしても、引出物とおこぼれで作品が1点描けるんだからありがたいことだ。いや、べつに作品なんて描けなくても、貰い物はなんでもありがたいんだが。



katz.takahashi@nifty.com